篠的出海遠航

アイドルとアジアのヲタクが趣味の旅行についていろいろ書くブログです。

大邱旅行2018 ③ 〜ムグンファ号で慶州へ〜

 

さて、今回はブログ 3回目 

 

今回からは 大邱旅行2日目 の様子を書きたいと思います。 

 

前回までのブログは、こちらから読めますので、まだの方はどうぞ!

 

 

 

shino9bo.hatenablog.com

 

 

shino9bo.hatenablog.com

 

 

 

1.出発

 

2日目は 大邱 から 慶州(キョンジュ) に向かいます。

慶州 は東に50kmほどの場所に位置する 古代朝鮮 の 新羅王国古都 です。

 

大邱から慶州まではKTX(高速鉄道)も通っているのですが、

今回は KORAIL 在来線 で向かいます。

 

まず、宿から大邱の中心駅である 大邱 に向かいます。

前日からお世話になってる GO HOSTEL さんは大邱駅近くの 中央路 にあるため、

大邱駅 までは歩いて向かいます。

 

歩くこと 10分大邱駅 が見えてきました。

大きな駅ですが、朝早いため人は少なめです。

 

f:id:shino9bo:20200527022701j:plain

 

ロッテ百貨店 かな。ロッテ系の大きなお店があります。

 

f:id:shino9bo:20200527022711j:plain

 

駅構内へはこの大きな階段を登っていきます。

 

f:id:shino9bo:20200527022722j:plain

f:id:shino9bo:20200527022747j:plain

 

隣の 大邱(トンテグ)駅 までこの列車に乗ります。

韓国の駅は 改札 がなく、切符 を持っていればそのまま列車に乗れるらしいです。

私は web で予め切符を購入していたので、そのまま列車に乗り込みました。

 

ムグンファ1353号 大邱 7:42 発 東大邱 7:46着

 

 

 

 

2.東大邱(トンテグ)駅で乗り換え

 

f:id:shino9bo:20200527022827j:plain

 

大邱 までは 約4分 で着きます。

大邱駅 は KTX(高速鉄道も停車する 大邱の玄関口 となる駅です。

 

f:id:shino9bo:20200527022838j:plain

 

こんな感じでお店もいっぱいあります。

 

f:id:shino9bo:20200527022935j:plain

f:id:shino9bo:20200527022921j:plain

 

大邱名物の 半月堂(パノルダン)コロッケ のお店があったので、朝食にコロッケをいただきます。

ここのコロッケは日本で言うコロッケと言うよりは 揚げパン に近い感じです。 

他にも大邱には有名なパン屋が何軒かあるらしいです。

 

f:id:shino9bo:20200527022911j:plain

 

乗り換えまでまだ時間があるので駅の外にも出てみます。

駅の外にはこんなモニュメントが。

 

f:id:shino9bo:20200527022946j:plain

f:id:shino9bo:20200527023000j:plain

 

そうこうしているうちに列車の時間になりました。

慶州 まではこちらの列車で向かいます。

 

ムグンファ1775号 東大邱 8:31 発 仏国寺 9:57

 

慶州駅 ではなく、その先の目的地である 仏国寺 の最寄り駅まで列車に乗ります。

運賃は先程の 大邱駅から仏国寺駅まで 59,000ウォン でした。

予約は KORAIL の公式サイトで支払いも カード で購入できました。

日本語 にも対応していました。

 

 

3.慶州へ

 

f:id:shino9bo:20200527023010j:plain

 

徐々に街から遠ざかり、

 

f:id:shino9bo:20200527023034j:plain

 

車窓からは朝鮮半島田園風景 が見えます。

 

f:id:shino9bo:20200527023045j:plain

f:id:shino9bo:20200527023105j:plain

 

1時間半ほど 列車に乗り 仏国寺(プルグッサ)駅 に着きました!

世界遺産 へのアクセス駅とはいえ、在来線の駅なのでこのような小さな駅です。

 

f:id:shino9bo:20200527023116j:plain

 

駅舎外観はこんな感じ。

これから 世界遺産・仏国寺 へと移動します。

 

ということで、今回のブログはここまでです!

次回、 仏国寺 慶州 の観光の様子をお届けしようと思います。

 

それでは〜!